2011年3月31日星期四

Acid Black Cherry - 少女の祈りⅢ [日文+繁中歌詞]

10thシングル「少女の祈りⅢ」

少女の祈りⅢ

作詞・作曲・編曲︰林保徳
歌:Acid Black Cherry












最初に死のうとしたのは (14)になった年の10
病院で目覚め 生きてる事になぜかホッとした
でもね 私ってバカだからさ わかんないんだ
命の重さとか生きる意味 ママもアイツも大嫌い

夜が好き 汚れを隠してくれる
自暴自棄 売るから買ってよ
汚れた 私を早く隠して 夜になれ

ひび割れた声で 涙 涙 涙
情けないくらいに涙が止まらない
まだこの胸が痛いから
カミソリを探した

最後の彼はイカしてたけど 少しイカれた奴で
狂ったみたいに嫉妬して暴れて また浮気して
乱暴でも別れるたび 愛されてる気がしたんだ
なのに子供ができた途端 ママみたいに逃げて行った

笑えるでしょう? また一人ぼっちね
愛とか やっぱり大嫌い
なんて嘘 ごめんもう強がれない
泣いていい?

ひび割れた声で 涙 涙 涙
傷に沁みるだけの涙なんかいらない
すべてすべて枯れてしまえ
夜が手招いてる

流れた痛に かすかな悲鳴を上げ”生命”(いのち)に触れた
それは小さくて やけに温かくて
胸の十字架が夜を照らした

ひび割れた声で 涙 涙 涙
枯れたはずなのになぜ涙が止まらない
今このお腹が痛いけど
生きる意味見つけた

初めて流した喜びの涙
いま夜が終わる


---------------------------------------
10th SINGLE「少女の祈りⅢ」

少女的祈禱Ⅲ

作詞‧作曲‧編曲︰林保德
歌:Acid Black Cherry

最初に死のうとしたのは 女 (14)になった年の10月 【當初尋死的少女 在14歲那年的10月】
病院で目覚め 生きてる事になぜかホッとした 【於醫院醒來 對於自己仍生存不知為何感到欣慰
でもね 私ってバカだからさ わかんないんだ 【可是 我是個蠢材 所以不明白啊】
命の重さとか生きる意味 ママもアイツも大嫌い 【生命是何等沉重?生命有何意義? 我很討厭媽媽和那個人】

夜が好き 汚れを隠してくれる 【我喜歡黑夜 因為它可替我掩飾污點】
自暴自棄 売るから買ってよ 【自暴自棄的我 我賣你便買吧】
汚れた 私を早く隠して 夜になれ 【快將污穢的我藏起來 快點入夜吧】

ひび割れた声で 涙 涙 涙 【嘶聲力竭地哭 淚流滿臉】
情けないくらいに涙が止まらない 【毫不留情地哭個不停】
まだこの胸が痛いから 【正因為我的心仍很痛】
カミソリを探した 【我便去找剃刀】

最後の彼はイカしてたけど 少しイカれた奴で 【上任男友雖然很帥 但有點神經質】
狂ったみたいに嫉妬して暴れて また浮気して 【活像瘋了地妒忌和搗亂 我便再去找其他男人】
乱暴でも別れるたび 愛されてる気がしたんだ 【雖然很野蠻 但每當到分手一刻 就感覺到他愛著我】
なのに子供ができた途端 ママみたいに逃げて行った 【但是他卻在我懷孕時 像媽媽一樣捨我而去】

笑えるでしょう? また一人ぼっちね 【很好笑吧? 我又再次變得孤苦伶仃】
愛とか やっぱり大嫌い 【愛情之類的東西 我最討厭了】
なんて嘘 ごめんもう強がれない 【不,那是騙你的 對不起我不再逞強了】
泣いていい? 【讓我哭可以嗎?】

ひび割れた声で 涙 涙 涙 【嘶聲力竭地哭 淚流滿臉】
傷に沁みるだけの涙なんかいらない 【不想再流下滲透每道傷口的眼淚】
すべてすべて枯れてしまえ 【全部都給我流乾吧】
夜が手招いてる 【黑夜正在向我揮著手】

流れた痛に かすかな悲鳴を上げ”生命”(いのち)に触れた 【在痛苦之中 喃喃的悲鳴聲觸動了那「生命」】
それは小さくて やけに温かくて 【他既細小 又非常溫暖】
胸の十字架が夜を照らした 【胸前的十字架照亮了黑夜】

ひび割れた声で 涙 涙 涙 【嘶聲力竭地哭 淚流滿臉】
枯れたはずなのになぜ涙が止まらない 【明明應該流乾了的眼淚為甚麼停不了】
今このお腹が痛いけど 【現在我的肚子雖然很痛】
生きる意味見つけた 【但我找到生存下去的意義了】

初めて流した喜びの涙 【這是首次喜極而泣的眼淚】
いま夜が終わる 【黑夜即將成為過去】


這句可能有點問題,如閣下有更好建議不妨留留你的看法。
更新:感謝網友Aquarius Eguchi指正。
---------------------------------------
傳聞被地震震出來(?)的PV。SINGLE延期至未知日子的關係只能聽PV版的MP3先……

聽到類似《Jigsaw》的Keyboard聲,同《少女の祈り》編曲不太相同風格。

不要問我為甚麼不是《少女の祈りII》,你去問林保德吧sosad

再次感到自己的中文真的退步了orz

4 則留言:

  1. 好像是說《少女の祈りII》是存在的
    但Yasu說不喜歡
    就直接跳去《少女の祈りIII》

    回覆刪除
  2. 有另一說是在林保德製作II的時候,在他身邊發生了類似的事情,所以就捨棄了II改為現在的III……LOL

    回覆刪除
  3. "最後の彼はイカしてたけど 少しイカれた奴で"這句
    應該是"最後一任男友雖然有型 但有一點不正常"

    回覆刪除
  4. >>Aquarius Eguchi
    謝謝指教!我的日語水平實在有限Orz

    回覆刪除