2016年11月25日星期五

GRANRODEO - 少年の果て [中日歌詞]

『機動戰士高達 鐵血的孤兒』第2期ED主題曲

少年的盡頭

作詞:谷山紀章、作曲・編曲:飯塚昌明
歌:GRANRODEO













錦の御旗を掲げよう
【高舉軍旗吧】
僕らはボンクラ
【我們是一無所知】
闇を知ればこそ光を知れる don’t cry
【正因為看見黑暗才會看到光明 別哭】
全部揃っていたとしても希望なんてないのかい
【即使一切準備就緒也沒有希望嗎】
何もなくても希望に寄り添えるか
【即使一無所有也可以倚靠希望嗎】

華やかなりし時代の陰は
【在這輝煌時代的暗地裡】
今や華やかささえも影をひそめ交わる
【華麗與影子互相交錯】

たまには空を飛んで違う世界の青を見たい
【很想偶爾在空中飛翔 看看別的世界的蔚藍】
ためらわず染まる色彩に憧れた
【毫不猶豫地迷戀染上的色彩】
少年のように高く見下ろしていたい
【很想像少年一樣高高在上傲視一切】
僕を睨む僕がここにいる
【瞪望著我 我在這裡】

理想を失わないままでどこまで行けるか
【可以抱著理想走到多遠呢】
現実に寄り添いたいフリした dry
【裝作擁抱現實 乾涸乏味】
人は苦さを知ってこそ甘さを味わえるのさ
【人類要吃過痛苦才能品嚐甘甜】
例え君が何かを失ったとしても
【即使你失去了甚麼也好】

むせび立つアスファルト蒸発する匂いは
【嗆鼻的柏油蒸發掉的味道】
梅雨明けの豪雨 真夏前の兆し
【梅雨過後的豪雨 正是炎夏前的徵兆】
まだ知らぬ夜明け前
【未知何時到來的黎明前夕】
その先に潜む地平の果ては
【潛伏於那裡的地平線盡頭】
目に終えず 夢現か幻か
【是永遠的睡夢還是幻覺呢】

見果てぬ空は今も思うよりも近いのに
【即使廣闊無邊的天空比想像中更要接近】
見上げたら届いてしまう幻想は遠くて
【抬頭一看伸手可及的幻想依然遙不可及】
少年のように高く見下ろしていたい
【很想像少年一樣高高在上傲視一切】
戻れないなんて強がりさ
【甚麼回不了去都是在逞強而已】

少年はあの日ただ終わりを告げたんだろう
【少年當日只是告知了終結】
あなたを乗せるはずの背中の翼は…
【那雙本來可盛載你的翅膀已經……】

たまには空を飛んで違う世界の青を見たい
【很想偶爾在空中飛翔 看看別的世界的蔚藍】
ためらわず染まる色彩に憧れた
【毫不猶豫地迷戀染上的色彩】
少年のように高く見下ろしていたい
【很想像少年一樣高高在上傲視一切】
戻れないなんて強がりさ
【甚麼回不了去都是在逞強而已】
僕を睨む僕がここにいる
【瞪望著我 我在這裡】

===========================

TVアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期ED主題歌

少年の果て

作詞:谷山紀章、作曲・編曲:飯塚昌明
歌:GRANRODEO

錦の御旗を掲げよう
僕らはボンクラ
闇を知ればこそ光を知れる don’t cry
全部揃っていたとしても希望なんてないのかい
何もなくても希望に寄り添えるか

華やかなりし時代の陰は
今や華やかささえも影をひそめ交わる

たまには空を飛んで違う世界の青を見たい
ためらわず染まる色彩に憧れた
少年のように高く見下ろしていたい
僕を睨む僕がここにいる

理想を失わないままでどこまで行けるか
現実に寄り添いたいフリした dry
人は苦さを知ってこそ甘さを味わえるのさ
例え君が何かを失ったとしても

むせび立つアスファルト蒸発する匂いは
梅雨明けの豪雨 真夏前の兆し
まだ知らぬ夜明け前
その先に潜む地平の果ては
目に終えず 夢現か幻か

見果てぬ空は今も思うよりも近いのに
見上げたら届いてしまう幻想は遠くて
少年のように高く見下ろしていたい
戻れないなんて強がりさ

少年はあの日ただ終わりを告げたんだろう
あなたを乗せるはずの背中の翼は…

たまには空を飛んで違う世界の青を見たい
ためらわず染まる色彩に憧れた
少年のように高く見下ろしていたい
戻れないなんて強がりさ
僕を睨む僕がここにいる

沒有留言:

發佈留言